2007年7月31日火曜日

ネオおっさんとはなにか

またちょっとちがう、ネオおっさんの定義を見つけました。これも面白いです。

(メルマガ・ABCから始める英語の格言メルマガ紹介より引用)

  さて、ネオおっさんとはなにか?これは、有斗美暁生さんのホー
  ムページに解説が出ていたので、そのまま紹介したいと思う。

  もともとネオおっさんとは、同志社女子大学教授、影山貴彦さん
  の著書、『おっさん力』の中に出てくる造語だそうだ。

  ネオおっさんの定義
   1.オヤジはオヤジ狩りに遭遇するが、ネオおっさんは体を鍛
     えているため遭遇しない。
   2.オヤジは加齢臭がするが、ネオおっさんは無臭である。
   3.オヤジのギャグは「オヤジギャグ」だが、ネオおっさん
     ギャグは「おじさまジョーク」である。
   4.オヤジは若く見られると喜ぶが、ネオおっさんは年相応に
     見られることを喜ぶ。
   5.オヤジは家では粗大ごみだが、ネオおっさんは家の中心に
     いる。
   6.上司のオヤジはサル山のボスを目指すが、ネオおっさん
     グループのリーダーを目指す。

  とこのようになるらしい。ちょっと危ないかなという気がする。

0 件のコメント: